2023年9月の春日部市議会にて、鈴木一利市議が高次脳機能障害について一般質問をしてくれましたのでご紹介します。
「介護保険課地域支援担当が主体となって開催されている認知症関係の講演会に問い合わせたところ、本来障害福祉が担当する高次脳機能障害の方も参加可能と回答をいただいた。素晴らしい取り組みだが、チラシにも高次脳機能障害の方も参加可能と記載したらよりわかりやすくなるのではないか」という提案をしてくださいました。
福祉部長の回答は協議、調整、検討を重ねるとのことでした。
▼令和5年9月春日部市定例会録画映像(34分~高次脳機能障害についてお話しています)
https://kasukabe-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=2004
▼令和5年9月春日部市定例会議録
素人から見ると「ちょちょっと載せるだけじゃ~ん」と思っちゃうのですが、高次脳機能障害者も参加OKとチラシに一言載せるのも簡単ではないんですね。
毎月第4火曜日に春日部市で開催されている若年性認知症の方のつどい「ハルカフェ」について、春日部市のサイトには高次脳機能障害の方もOKという記載があるのですが、チラシには記載がありません。来年度はチラシにも高次脳機能障害者も参加可能と記載してくれることを期待しています。
▼春日部市「若年性認知症の方のつどい」
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kenko_hoken_fukushi/ninchishosupport/19994.html
最後になりましたが、鈴木市議、高次脳機能障害について提案してくださりありがとうございました!